COCON GINZAって?

銀座・歌舞伎座前に誕生した日本和装の新メゾン。
国籍・男女を問わず多くの方にきものを楽しんでいただくために、きもの体験、フォトセッション、TOKYOツアー企画など「体験型プログラム」を通じて、和装文化の魅力を発信しています。
住所/東京都中央区銀座5-14-1銀座クイントビル2階
(歌舞伎座正面)
Tel/03-3549-0070
>MAP >HP

素敵なコーディネートをご紹介

観劇レポやエンタメニュース発信

オシャレで美味しいお店を厳選

催しやサービスの紹介

20176/29

名古屋 平成中村座

お客様とよく歌舞伎鑑賞にいく私ですが、中でも最も印象に深いのは

生前、中村勘三郎丈が精魂こめて演じていた、「平成中村座」の 法界坊。

劇場は、浅草、墨田川沿いで 最後の場面には、舞台の後方の扉が全部開き、隅田川の桜を背景に桜吹雪

この光景をが観られた事は、きっと一生忘れられない、それほど印象強い作品です。

 

そんなわけがあり、「平成中村座」ときくと、名古屋くらいまでなら、ついつい行こうかな・・と思い、足を伸ばしました。

IMG_5423

名古屋城 二の丸広場に特設された劇場、 名古屋での「平成中村座」は8年ぶりだそうです。

IMG_5428

演目は午後の部でしたので、

①義経千本桜

②弁天娘女男白波  、七之助丈は弁天小僧にぴったり!!

③仇ゆめ

③の演目は初めて観ましたが、狸役の勘九郎丈にあった演目でしたね。

ラスト、舞台後方の扉をあけ、黄昏の空気と名古屋城のお堀の風景はとても綺麗でした。

IMG_5429 IMG_5430

中村座 恒例、場内には 18個の 「勘三郎丈の見守る目」が いたるところに。

でも 10個が限界・・でした。

IMG_5420 IMG_5419

ランチはもちろん 名古屋名産を堪能~ 心もお腹も 満腹の名古屋でした。

 

関連記事